日本アグリビジネス市場概要 市場統計 基準年:2024 歴史的年:2019-2024 予測年:2025~2033年 2024年の市場規模:21億500万米ドル 2033年の市場予測:30億500万米ドル 市場成長率:4%(2025~2033年) IMARCグループの最新レポートによると、2024年には、 日本の農業ビジネス市場規模2024年には2億110万米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、市場が2033年までに2億5,830万米ドルに達し、2025年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)2.82%で成長すると予測しています。 より詳細な市場分析については、PDF サンプルをリクエストしてください。 https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-agribusiness-market/requestsample 日本の農業産業の動向と推進要因: 日本のアグリビジネス市場は、豊かな農業の歴史と革新的で若い技術市場を背景に、過去と現在が融合した豊かで進歩的な市場です。耕作地は多くないものの、日本は米、野菜、果物などの高品質な農産物を生産しており、北海道や九州などの優れた農法がその基盤となっています。市場は、新鮮で安全、そして高品質な製品を求める国内の国際的な需要に特に重点を置き、農業、食品加工、流通といった分野を網羅しています。特に東京や大阪の都市部の消費者は品質とトレーサビリティを重視しており、地元産や有機栽培の農産物への需要が高まっています。高齢化が進み、食料安全保障への懸念が高まる日本においても、アグリビジネスは効率的かつ持続可能な産業へと発展しており、あらゆる経済において重要な経済の柱となっています。 市場に影響を与えるもう一つの要因は、日本が食の先進国として世界的に高い評価を得ていることです。このことが、人々が高付加価値の農産物を求める理由となっています。日本は漁業が盛んで、魚介類、和牛、夕張メロンなどの特産品は、国産品としても輸出品としても大変貴重です。スマート農業の実践に対する補助金など、農業の近代化を奨励する政府の政策も、投資に影響を与えています。一方、消費者の健康志向から、機能性食品や植物性食品の需要が高まっています。アグリビジネスへの志向は、食文化の誇りと、現代の課題に産業を適応させるための先進技術を融合させ、双方の長所を融合させ、地域住民のニーズと世界中の利用可能な機会のバランスが取れた産業を発展させています。 日本の農業産業のセグメンテーション: 本市場レポートは、日本のアグリビジネス市場におけるシェアの高いセグメントを中心に、各セグメントの包括的な分析を提供しています。また、以下のセグメントについて、2025年から2033年までの予測と2019年から2024年までの実績データも含まれています。 レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。 製品の洞察: 穀物 乳製品 油糧種子 家畜 その他 アプリケーションインサイト: 農薬 種子ビジネス 育種 機械設備 地域別洞察: ソング地域 Kansai/Kinki region Chubu region 九州・沖縄地方 Tohoku Region Chugoku ...